日本一長い 列車運転体験コース
SSブログ

日本一長い 列車運転体験コース [列車運転]

北海道陸別町で、廃線になった鉄路1.6キロを利用し列車を運転できる
体験コースが人気となっている。
1回2往復、運転距離は6.4キロ。
予約は3ヶ月先までほぼいっぱいとのこと。

企画した町商工会によると、列車の運転体験では「日本一の長さ」だ。

商工会運営のふるさと銀河線りくべつ鉄道が、2006年に廃止された第三セクター
「ふるさと銀河線」(池田町―北見市)の一部線路や車両を使う。
すでに旧陸別駅構内での運転体験「Lコース」(500メートル、18歳以上2万円)などがあるが、
駅構外を走る「銀河コース」(18歳以上3万円)を新設する。

銀河コースは山あいの林の間を走り抜け、陸橋をくぐる。最大で時速25キロまで出せる。
車両は、漫画家松本零士さんの代表作「銀河鉄道999」のキャラクターの
メーテルや星野鉄郎が描かれた列車も使う。安全確保のため、
Lコースの運転体験があることが条件で、運転中はりくべつ鉄道の運転士が同乗する。

旅客輸送事業に当たらないため、鉄道事業法の適用を受けず
運営上は「遊園地の乗り物と同じ」(国土交通省鉄道局)扱い。

東京からだと飛行機を使い片道3時間だがリピーターも多いとのこと。

他にも会津鉄道などでも運転体験は出来るのだが、運転体験できる距離が

長いこと、大自然を満喫しながら運転できることがリピーターを増やしている要因のようだ。

http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY201204160353.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。